ちょっと前から気になっていたこちらのお店。脱藩酒亭 新橋浪人店です。

路地裏の行き止まりになっている道にあります。はじめていくときはちょっと迷ってしまいそうです。看板に「廣島呉藩」とありますが、遠く東京にあるお店というのが、「脱藩」という名前の由来だそうです。

NCM_1016

「千福」で有名な呉の酒蔵三宅本店の直営店です。店頭に「千福」の酒樽がおいてあります。

NCM_1017

とうぜん酒は日本酒です。まずは、純米酒(1合)をいただきます。メニューには「純米酒」としか書いてませんが、とうぜん千福でしょう。つきだしは、厚焼きたまごです。

NCM_1006

つづいて、料理を注文します。はじめてのお店なので、居酒屋の定番ポテサラをいただきます。

NCM_1007

もう1品、広島らしく、牡蠣の塩辛を注文します。塩辛なのでとうぜんピンク色かと思いきや予想外のビジュアル。レモンをしぼっていただくと、酒のつまみにぴったりです。

NCM_1008

さいしょの日本酒を飲みきったので、2杯目にいきます。なににしようか考えていると、壁をみるとこんな説明が。神力(しんりき)という貴重な酒米のお話です。日本海軍から証明されるなんて呉らしいです。

NCM_1015

ということで神力をいただきます。グラスにこだわってます。相当おすすめのお酒のようです。

NCM_1010

これはうまいですね。米のあまさ、かおり、うまみをしっかりと感じることができます。さいごの締めにぴったりの1杯でした。今日ははじめてということで、2杯2品で失礼することにします。
 
立ち呑 脱藩酒亭 新橋浪人店 夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅内幸町駅汐留駅